有限会社ノズエ自動車

自動車整備を頼む際の業者の納得できる選び方とは?

お問い合わせはこちら

自動車整備を頼む際の業者の納得できる選び方とは?

自動車整備を頼む際の業者の納得できる選び方とは?

2023/04/17

こんにちは。自動車整備を浜松市にて承っております、有限会社ノズエ自動車です。
弊社ではスズキやトヨタをはじめとした国内外のあらゆるメーカーの自動車に対応して自動車整備を行っております。
浜松市にて自動車整備を行い、お客様が安心して自動車を運転できるよう精一杯努めております。

 

本日は自動車に関してトラブルやお悩み事がある際にどこに相談し、どこに自動車整備を依頼すれば良いのか、目的やご希望等に合わせて少しお話させて頂きます。

 


■自動車整備の業者はどのようにして選ぶのか。その選び方は?

 

自動車の調子が悪かったり、定期的な点検を依頼する際にどこに依頼するのが一番良いのか迷うことはございませんか?
自動車整備を依頼する業者は予算やどこまでの安心感を求めるのか等々によって選び方が異なってきます。

 


・『安心感第一』ならディーラー
ディーラーは信頼を一番大切にしており、修理後に不具合を起こすことは絶対に無いようにしなくてはなりません。
そういった事情から、不具合のある箇所を確実に直すために「修理」よりも「部品の交換」をして自動車整備をする傾向があり、少しでも調子が悪ければ万一を考えて一緒に修理を行います。
また、そうして部品の交換に使用するのは純正の部品ですので、国内であれ国外であれ、他と比較して高額になる傾向にあります。
更に修理内容によってはディーラーから別の自動車整備工場へ外注して修理を行うこともあり、マージン分高くなることもあります。
そういった場合には当然直接外注先の自動車整備工場に依頼した方が安く済みますが、それでもディーラーへ依頼することで保証してもらえることもございますので、『安心感第一』と考えるのであればディーラーへ自動車整備・修理を依頼するのが良いと思います。
また、メーカーやディーラーで保証に入っていてその保証内での修理対応となれば無料だったり格安で対応してもらえる場合もありますので高いのは嫌だなと感じる方も一度ディーラーへご相談頂くのが良いかと思います。


・『低価格』ならカー用品店
カー用品店には自動車整備スペースが隣接している場合が多いため大体の店舗で自動車整備を依頼することができます。
様々な車種に対応できるよう幅広く汎用性の高い商品を扱っていますので、その中から自分で選んで部品の交換等をすることができ、純正パーツを使用しなくても良いため比較的価格を抑えて自動車整備を依頼することができます。
ただし対応できる車種に限りがあったり、業務についても消耗品の交換等の簡単な作業のみである可能性や持ち込みのパーツには対応していなかったりする可能性もありますので修理内容について不安があるようであれば一度お問合せすることをおすすめいたします。


・『長く乗りたい』なら自動車整備工場
自動車整備工場はサービスや価格について業者ごとに大きく差がありますので一概には言えませんが、「パーツの交換」というよりは「修理」で対応する場合が多いですので価格面で言えばディーラーに依頼するよりは抑える事ができる傾向にあります。
また、この先どのようなメンテナンスが必要になってくるか等の相談も気軽にすることができますので修理・整備後も長く乗っていきたいといった場合には行きつけの業者を見つけて整備をお願いすると良いかも知れません。
業者によっては自動車整備の中でも特定の部分に関する作業や車種を専門にしていたりする場合もあり、得意不得意も含め自動車整備工場ごとに特徴があります。


■まとめ

自動車整備についてお話してきましたが、まとめますと価格が高くても安心が第一、もしくはメーカーやディーラーの保証を使用するのであればディーラー、安さ第一であればカー用品店、整備を依頼した自動車に長く乗っていきたいのであれば自動車整備工場へ依頼すると良いでしょう。
ただし技術や知識の差についてはお店によって様々です。不安がある場合は問い合わせをしたり、クチコミを見る等して判断することをおすすめいたします。

 


弊社は静岡県の浜松市に自動車整備工場を持っており、お客様の自動車に関するお困り事やご相談事をお受けしております。
お客様のご要望に沿った整備内容をご提案し、お客様が愛車に長く安全に、安心して乗り続けて頂けるよう誠心誠意整備・修理させて頂きますのでお車のことでご不安ごと等ございましたらお気軽にご相談頂ければと思います。

----------------------------------------------------------------------
有限会社ノズエ自動車
〒435-0006
静岡県浜松市東区下石田町1807
電話番号 : 053-421-0851


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。