有限会社ノズエ自動車

自動車整備って自分でできるの?|浜松の自動車整備ならノズエ自動車へ

お問い合わせはこちら

自動車整備って自分でできるの?|浜松の自動車整備ならノズエ自動車へ

自動車整備って自分でできるの?|浜松の自動車整備ならノズエ自動車へ

2023/04/15

こんにちは。静岡県浜松市に整備工場がありお客様より主に自動車整備を賜っている有限会社ノズエ自動車です。
スズキやトヨタといった各種メーカー・車種の自動車整備の他、アンダーコートの防錆施工やリフトアップ等お客様の理想の自動車へ近づけるための自動車カスタムも賜っております。

 

本日は弊社が賜っているような自動車整備は自分で行うことはできるのかについて少しお話させて頂きます。

結論を申し上げますと、できなくはないですが箇所によってはそれなりの道具や設備、知識が必要です。
また、ご自分の車であれば自動車整備を行う事はできる(どこを整備しても法的には問題は無い)ものの、人の車の自動車整備は資格を持っていなければ行えない箇所があります。
更にご自分で自動車整備は行う事が出来るものの保安基準に適合しているかは別の問題であり、自分の安全のため、そして周りの安全のためにも自動車整備は正しく行わなければなりません。

特に「走る・曲がる・止まる」といった自動車の基本性能に関わる箇所は重要で、その中でも特に『止まる』に関係するブレーキなどはプロにお任せ頂きたいです。
なぜなら自動車は走らなくても事故は起きませんが、止まらないと事故が起きてしまうためです。

 


■自分で可能な自動車整備


自動車整備の中でも比較的難易度が低く、ご自分でも正しい知識があれば行うことができるものもありますのでいくつかご紹介いたします。
また、一定の整備方法を知っておくことでいざという時のトラブルにもある程度対処可能になります。

 

・ワイパー交換とウォッシャー液の点検・補充
ワイパーは基本的に取り外して付け替える事ができ、適合する商品を購入してご自分で行う事が出来ます。
また、ウォッシャー液とはワイパーを試用してフロントガラスを綺麗にし視界を確保するための洗浄液です。
ウォッシャー液が切れていて出ず、ワイパーで乾拭きをしてしまうとフロントガラスを傷つけてしまう可能性もありますので定期的な点検と補充が必要です。
ウォッシャー液はボンネットを開けて蓋を外し、補充することで完了します。
一緒にワイパーの根本等に溜まっている落ち葉等を取り除いておくと故障のリスクも減らすことができます。

 

・タイヤ交換
タイヤ交換ができるようになると万が一パンクした場合やスタッドレスタイヤ等に交換したい際にも役に立ちます。
必ずエンジンを切り、コンクリート等で舗装されたできるだけ平らで安全な場所で作業してください。
そして車体が動かないよう交換するタイヤと対角線上に位置しているタイヤに輪止めをかけます。
ホイールナットを軽く緩め、車体の下にあるジャッキポイントを探しジャッキを用いて車体を上げます。
この時、上げすぎる必要はなく、タイヤが少し地面から浮く程度で十分です。
車体を上げる事ができたら緩めてあったナットを外してタイヤを取り外します。
その後、新しく装着するタイヤを取り付け、ナットを手で回して仮止めをし、その後レンチを用いてナットが平等に締まるよう順番に均等に閉めます。
ナットがガタつかなくなったところでジャッキを下ろし、完全に車体が下りたところでジャッキを取り外します。
その後先ほどと同じように均等になるよう順番にナットの本締めを行います。
この時車種ごとに決められた力で絞める必要がありますのでトルクレンチを用いて本締めを行い、レンチを締めすぎないようにします。
レンチを締めすぎてしまうとネジ山がつぶれたり破損に繋がりますので、もしトルクレンチが無くて手で絞めた場合には速やかに自動車整備工場等へ持ち込み見てもらってください。

 

・エアクリーナー(エアフィルター)の清掃と交換
エアクリーナー(エアフィルター)とは、エンジンに取り込み使用する空気を綺麗にろ過するフィルターのことです。
汚れているとエンジンが正常に燃焼できず、燃費の低下につながる可能性があります。
エアクリーナーは通常はボンネットを開けてエンジンルームを覗いたところにあるエアクリーナーボックスの中にあります。
ツメで閉じられており、そのツメを外すことで開くか、それで開かなそうであれば周辺部品のネジを緩める事で開きます。
この際、無理やり開けてしまうと破損してしまう可能性もありますので、無理に開けようとはしないでください。
その後エアクリーナーボックスが開いたらエアクリーナーを交換します。非常に汚れていますので汚れても大丈夫な作業用の軍手等を付けて外してください。
外したエアクリーナーを見ると外側に接する面が汚れていますので、確認して外側と内側を間違えないように新しいエアクリーナー入れましょう。
この時にも無理やり入れ込むのではなく、優しく装着するよう気をつけてください。その後は緩めたり外した部品を全て元に戻して終了です。

 


以上のように、自分でも行える自動車整備はいくつかございます。
ただ、どれもきちんとした知識が必要な作業ですので、もし少しでもご不安事があるようでしたら自動車整備工場等に持ち込んだりご相談頂くことをおすすめいたします。

 

ノズエ自動車では浜松市にて自動車整備をはじめとした自動車のお困り事やご相談事、ご要望等をお受けしております。
自動車に関して何かご相談事がございましたらノズエ自動車までお気軽にお問合せくださいませ。
 

----------------------------------------------------------------------
有限会社ノズエ自動車
〒435-0006
静岡県浜松市東区下石田町1807
電話番号 : 053-421-0851


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。