有限会社ノズエ自動車

ワゴンRのバンパー交換しました

お問い合わせはこちら

バンパー交換のやり方|浜松市のノズエ自動車へ

バンパー交換のやり方|浜松市のノズエ自動車へ

2023/07/14

こんにちは。静岡県浜松市にて自動車整備を賜っております、有限会社ノズエ自動車です。

ノズエ自動車ではお客様の大切な自動車を長く安心安全に乗って頂くために日々誠心誠意自動車整備を行なっております。

 

本日は一般的なバンパー交換の手順についてお話しさせて頂きます。

 

①車のエンジンを停止し、バッテリーのマイナス端子を外します。これにより、誤ってエアバッグを展開するリスクを回避できます。(場合により省略可)

② 古いバンパーを取り外します。バンパーを固定しているボルトやナットを見つけ、それらを適切な工具を使用して緩めます。バンパーを支えているクリップやフォグランプの配線カプラー、センサー類の配線などがある場合は注意しながらそれらも外します。バンパーが固定されている場所にマスキングテープを貼り付けると、塗装が傷つくのを防げます。

③取り外したバンパーを慎重に取り外し、新しいバンパーと交換します。バンパーを取り付ける前に、新しいバンパーアセンブリに付属の取り付けブラケットやクリップを取り付けます。バンパーを車体に合わせて位置調整し、ボルトやナットでしっかりと固定します。配線カプラーを外した場合は忘れずに取り付けましょう。

④バンパーが正しく取り付けられていることを確認します。バンパーがぐらつかないように、しっかりと固定されているか確認しましょう。

⑤すべてが正しく取り付けられたら、車のバッテリーのマイナス端子を再び接続します。

以上が、車のバンパー交換の基本的な手順です。ただし、車種や仕様によって手順が異なる場合もありますので、必ず車のメーカーやモデルに応じた取扱説明書を確認しましょう。

 

近年では自動ブレーキに関係したセンサーがバンパーに付属している自動車が増えているので、特定整備工場でないと作業ができない場合もございます。必要に応じて専門家の手助けを求めることも重要です。

ノズエ自動車では浜松市にて自動車整備をはじめとした自動車のお困り事やご相談事、ご要望等をお受けしております。

自動車に関して何かご相談がございましたらノズエ自動車までお気軽にお問合せくださいませ。

----------------------------------------------------------------------
有限会社ノズエ自動車
〒435-0006
静岡県浜松市東区下石田町1807
電話番号 : 053-421-0851


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。